紅あずまで大学いも作り

行きつけのスーパーでさつまいも(紅あずま)が安く売っていたので購入しあひょゆきと一緒に大学いもを作ることにしました。
大学いもを作ったのなんて遠い昔に1回あるかないかです。でも意外と簡単に作ることができました。

大学いも

【作り方】

  1. 切って水にさらしたさつまいもをレンジで熱を通してから油で揚げます。
  2. 砂糖・みりん・しょうゆで作ったたれを絡ませ、ごまをかけたら完成。

我が家には黒ごまがなかったのでいりごまをかけて食べました。ほくほくのさつまいもに絡んだ甘だれがとってもおいしかった。
甘いものには熱いお茶がぴったり合いますね。
大学いもは冷めてもおいしいしおやつや夜食にぴったりです。

今回はさつまいも4本(細め)を使って作ったのですがみるみる2人の胃袋の中へ。あっという間に半分くらい食べてしまいました。
残りは冷蔵庫に入れて明日食べる予定です。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ