移動を繰り返し田子の浦港でサビキ釣り!アジ・イワシ計18匹お持ち帰り

朝から4時起きで6時スタートという最近のスタイルで釣りを決行。まずはじめに向かった場所は蒲原海岸。
少しやってみてダメなら移動しようということで、ダメ元でシロギス狙い。

今回はいつものポイントとは違う場所でやってみたけれど餌も食われない。2時間程度の時間粘って由比港へ。

由比港へ到着するとファミリー系の釣り人で大賑わい。混雑しすぎていたので、以前から気になっていた田子の浦港へ行ってみることに。

一番最初は以下の場所。
赤灯台付近の釣り場
赤灯付近の堤防で釣る予定だったのですが、あひょゆきが常連らしき態度やマナーの悪いデブ親父に殺意が芽生えポイント移動をすることに…。
あまりにも不愉快なので詳細については割愛させていただきますが、とんでもない非常識野郎です。

続いて少し離れた場所で釣ろうと思ったのですが、またまた別の釣り人とあひょゆきの間で一悶着…。

俺らは立ち入り禁止ではない場所でルールを守って釣りをやっていました。
それなのに危険と書かれた立ち入り禁止部分で釣りをしている親父に「そんなところ(テトラの上)で釣りして、君が海へ落ちたら俺らが釣りできなくなる」とか言い出したのですよ。
あまりにも説得力がなく理不尽すぎる言葉に、しっかり反論して相手が言い返せなくなったところでまたまた移動。

そういえばそこ(テトラ付近)で、前回の蒲原海岸での釣りと同様、赤ちゃんクサフグが釣れました。
クサフグ

次の移動先は富士ロジテック社の倉庫付近でサビキ釣りをすることにしました。

ここはトイレが設置されていて便利なのですが、ゴミやら流木やらが流れ込み釣りづらい。
何度もゴミやら葉っぱやらを釣り上げるも魚も釣れる。

あひょゆきが絶好調で真アジを12匹。
真アジ
あひょりは真アジ3匹。

そしてあひょゆきがイワシ3匹を釣り上げる。
イワシ
写真はないんですけど、3匹中1匹がカタクチイワシ。後の2匹はウルメイワシです。

総結果(釣果)は真アジ15匹・イワシ類3匹と計18匹お持ち帰りです。
計18匹

2匹のアジは塩焼きにして食べる。
アジの塩焼き
10cmほどの小さいアジだったので、食べる身も少なかったのですが、ボチボチおいしかった。

後のアジ・イワシは南蛮漬けにして食べました。
南蛮漬け
あひょ子が大好きな南蛮漬けとやらを食べてみたく、どんな味かも分からないまま、あひょゆきが適当に作ってみました。
本来の味はよく分からないのですが、南蛮漬けかなりうまいですね。これはリピート確定です。

あとがき

移動は何度も繰り返すし、不愉快なことは多発するし、トホホな1日だったのですが、なんとか釣れて最終的にはうまい飯を食えて大満足。
この日はなんだかんだムキになって12時間以上釣りをしておりまして、クタクタでした。しかし自分で釣ったものを食うってことは最高でございます。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ