給食レシピ「ジャージャー麺」の再現

以前勤めていた保育園の給食で一番うまかった給食はダントツでジャージャー麺。いつも「もっと食べたいのに…」と物足りなさ全開でございました。
その保育園給食のジャージャー麺を完全再現できれば食い放題という夢を抱き、さっそくチャレンジしてみました。

レシピ

ジャージャー麺

■具材

豚挽肉・シイタケ・ニンジン・たまねぎ・しょうが・タケノコの水煮・焼きそばの蒸し麺

■調味料

水溶き片栗粉・ごま油・しょうゆ・味噌・砂糖・豆板醤・料理酒

■作り方

  1. 挽肉と麺以外の具材を全てみじん切りにして、ごま油で炒める。途中で挽肉を入れて炒めましょう。
  2. 挽肉の赤みがなくなってきたら、調味料を入れる。味噌と砂糖は同じ量を入れ、豆板醤と醤油・料理酒は味見しながらさじ加減で入れました。
  3. 調味料で味付けをしたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。麺にからみやすくなります。
  4. 焼きそばの蒸し麺をレンジで温め、肉味噌をのせて完成です。

写真:みじん切りにした具材
みじん切りにした具材

カレーよりも子ども達に人気だったジャージャー麺を完全再現できた

もう完全に保育園で出てきたジャージャー麺でございました。完成度で言えば100点ですね。今まで作ってきた給食の味再現シリーズで一番完成度が高いと自負しております。

保育園給食の時には毎回「足りないよ…」という思い出しかなかったので、今回は2人で5人前の麺を用意し、あひょゆきは3人前食べることができて大満足でした。
あひょりも2人前を食べたのですが「もっと食べたい」と言い出したほどです。しかし次の日にまた食べようと制止しましたけど…(笑)

実は肉味噌を大量に作って冷凍したので、次は肉味噌を解凍し焼きそばの麺さえ温めれば簡単に食べられます。

この味のジャージャー麺は本当に子ども達に大人気だったので、特に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭の方は是非とも作ってあげてください。
きっと完売御免って感じだと思いますよ。勤めていた保育園ではカレーよりジャージャー麺の方が人気でしたからね!

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ