給食レシピ「フルーツポンチ」の再現

今回はまたまた給食レシピ!今回作ったのはフルーツポンチです。うちの学校の場合、カレーの時フルーツポンチが出てくる献立が多かったなぁ。
カレーを食べた後のフルーツポンチがさっぱりして合うんです。

まずは寒天ゼリー作りです。粉寒天と砂糖を沸騰したお湯に入れて溶かし、冷蔵庫で冷やした後包丁でさいの目に切りました。

お次はフルーツポンチにはかかせない白玉作り。絹ごし豆腐を混ぜた白玉にしてみました。豆腐を入れるなんて少し抵抗がありましたが絹ごし豆腐を入れて作ると作った後冷蔵庫に入れても白玉が硬くならないそうなのでチャレンジしてみました。

  1. 白玉粉と同量の絹ごし豆腐に砂糖と水を入れ耳たぶ位の柔らかさまで混ぜる。
  2. 少しずつくるくる手でまん丸にして沸騰したお湯に入れ、浮かんできたら冷水で冷やす。

寒天ゼリーと白玉とフルーツの缶詰をシロップごと入れ混ぜたら完成です。

フルーツポンチ

豆腐を入れて作った白玉はつるんとしてすごくおいしかった。見た目はちょっと違うかもしれないけど再現できたと思います。味もこんな感じだったかな。
あひょゆきはもともとフルーツポンチはあまり好きではないようですが白玉はおいしいと言ってました。
簡単だしおいしいしまた作りたいです。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ