沼津市「夜釣りに最適だった沼津港」

あひょゆきの実家に用があり、ついでに沼津港へ行って夜釣りをしてきました。行くまで知らなかったのですが、夜釣りを行う環境がすこぶる良すぎたのでこれは多分リピ確定っす。

22時頃に沼津港へ到着するものの釣り場がよく分からず「びゅうお」の水門付近で釣りをしていました。
びゅうお
Photo by:marumita.com

1投目ものの数秒で食いついたのが、いつものチダイ…。
チダイ

2投目はネンブツダイと…結局いつもと同じ魚しか釣れないし、通り行く漁船の妨害になりそうなので、場所を移動することにしました。

そして釣り人の向かう先を尾行すると素敵な場所を発見。
沼津魚市場第二市場
前回の初夜釣りでは暗闇が難点でしたけど、沼津港のこのスポット(沼津魚市場第二市場の敷地内)は電灯がついていて明るい。
とは言えこの敷地内で釣りをしていいのかは分からないのですが、たくさんの釣り人が平然と釣りをしていたので暗黙の了解なのでしょうか?

僕らもとりあえずこの場所で釣りをしてみることにしました。
あひょゆきはシロギス狙いでちょい投げ、あひょりはアジ狙いでサビキ釣りです。

あひょりはこの日はダメダメでして釣れてもいつものチダイかネンブツダイのみ。
あひょゆきもダメダメなんですが、とりあず釣れるには釣れました…。

まず以下の細長いキュウリ系の形した変な気持ち悪いもの。
不明物体
いろいろ検索して調べてみましたが、正体は不明です。
写真はないんですけど、その他にも黒いチビカニを釣ったり、ヒトデを釣ったりもしました。

そしてラストに釣り上げたのが、イソカサゴです。
イソカサゴ
こやつは背びれに毒があるそうですが、しっかりとメゴチバサミでつかんで針を取り除いたので問題なし。

という感じで今回もお持ち帰りできるような釣果報告はできないのですが、スポット発見の収穫はありってことで…。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ