給食レシピ「大豆の甘辛揚げ」の再現

給食レシピ「味噌ラーメン・松風焼き」を食べてから、すっかりお口は給食ブーム。今回は給食の定番かつ大人気メニューである「大豆の甘辛揚げ?甘辛煮?」を作ってみました。

大豆の甘辛揚げと言うと大豆とじゃこが一般的なんですけれども、以前勤めていた保育園の給食ではマグロの角切りも入っていたのだ。
マグロの角切りが入るとこれがまた最強なんですよ。ってことで今回は保育園の給食を再現してみました。

保育園給食の再現「マグロの角切りをプラスした大豆の甘辛揚げ」レシピ

保育園給食の再現「マグロの角切りをプラスした大豆の甘辛揚げ」

■具材・調味料
大豆の水煮(1缶)・マグロ・じゃこ・白ゴマ・醤油・砂糖・酢・片栗粉・サラダ油

■レシピ ※クックパッド参考

  1. マグロを正方形に角切りし、大豆の水煮と一緒にまんべんなく片栗粉でコーティングします。
  2. 醤油(大さじ3)・砂糖(大さじ3)・酢(大さじ1.5)を混ぜてタレを作っておく。
  3. たっぷりとサラダ油をフライパンに入れ、油の温度が熱くなってきたら大豆×マグロを揚げるように炒める。
  4. カリカリになるまで炒めるんですが、終盤らへんになったらじゃこを入れて炒める。
  5. タレと白ごまを炒めた大豆×マグロ×じゃこにからめて完成。

写真:タレをからめる前(炒めてる最中)
タレをからめる前(炒めてる最中)

再現完成度と感想

結果から言いますと再現の完成度は90点くらいでしょうか。

大豆の甘辛揚げアップ写真

あひょりが完成した大豆の甘辛揚げを食べた時に「マグロの角切りがあった方が絶対にいい」と言ってました。あひょゆきの場合こっちに慣れてしまって逆にマグロが入らない大豆の甘辛煮だと物足りないっす。

そしてあひょりは給食には出なかったようで初めて大豆の甘辛揚げを食べたそうですが、とてもおいしいと言ってくれました。
本来ならば俺が作っているのだから当然と言いたいところですが、クックパッドと保育園のアイディアのおかげっす。

普段料理はしないし、したくないけど…ブログネタならこうやってまた頑張れそうです。
あひょりも一品出来て楽できるし一石二鳥っす。

是非ともお試しあれ。しつこいようだけどマグロ入りでね(笑)

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ