沼津市西浦「足保港」の堤防でサビキ釣り

初心者向けの海釣りグッズを一式揃え、あひょりの友人(あひょ子)と3人で沼津市内浦にある足保港で堤防釣り・サビキ釣りをしてきました。以前ニナ貝採りをしたところの近くです。

この日の午前は雨。出発時にも雨が降っており心配だったが、目的地に近づくなり曇り空へと変わっていった。どうやら、あひょりとあひょ子の2ペアは最強の雨女らしいが、ひとまず安心。

そして目的地である足保港に到着すると晴れ間も見られました。
足保港

足保港の周りその1

足保港の周りその2
足保港は、あひょ子のオススメのスポットです。
あひょ子は以前に足保港でメジナ・サヨリ・アジ・イシダイ・キュウセン・チダイを釣っています。
メジナ・サヨリ・アジ・イシダイ・キュウセン・チダイ
上の写真はその時釣った魚達。

あひょゆきは小学生の頃に魚釣りをしてきたが、あひょりは今回はじめての釣りデビュー。
何度も糸をからませたり面倒をかけられましたが、最終的にはあひょりが活躍してくれました。

では今回の成果報告(釣果)をしていきます。

一番最初に釣り上げたのが「ネンブツダイ」です。
ネンブツダイ
ネンブツダイは全員釣ったのですが、全てリリース。食べると美味しいそうですが、調理の手間なので…。

続いて釣った魚がチダイ(春子鯛)です。
チダイ
全員チダイを釣りましたが、あひょゆきはこれを20匹以上釣りました…。
以下のように何度もまとめて釣り上げたので。
チダイの3匹釣り
途中もうこれ以上いらないとリリース。翌朝チダイは味噌汁にしていただきました。

続いて「イサキ」をあひょりが2匹釣りました。
イサキ
イサキの塩焼きにして食べたのですが最高にうまい。小さいサイズだったので、物足りなかったのですが…。

そして何度も「アジ釣りたい」と口にしていた我が家にもアジがかかりました。
真アジ
釣ったのはまたもや、あひょり。これは真アジかな?
あひょ家ではアジのたたきにして食べましたが、最強に甘くておいしかった。

釣れた魚達
以上、あひょ家が釣った魚達のご紹介でした。

一方あひょ子は小ぶりなアジをたくさん釣っていました。その他にもイシダイも2匹釣り、我が家に1匹イシダイを提供してくれましたよ。
アジを中心に釣った魚達
イシダイは塩焼きにして食べたのですが、最高にうまい。

結局釣りは13時~日没前まで楽しみました。
夕暮れの釣り
夕暮れの釣りはなかなかロマンチックで素敵ですな。

あとがき

見た目的に毒がありそうな魚をあひょゆきが釣って、写真は撮らなかったのですが、後々調べてみたらトラギスでした。しかもめちゃうまいらしい…。
いちお隣の釣り人にこれなにか分かりますか?と聞いたんですけどね。
今後は写真だけでも撮っておくべきだと勉強になりました。

あひょりも釣りが好きになってくれたみたいです。2人の共通する趣味になりそうで良かったです。
次回は大物系かシロギスを釣りに行こうと盛り上がってますよ。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ