蒲原海岸撤収後の由比港にて3度目の正直!ウルメイワシが大漁

今回はあひょ家が最も苦手とする早起き(早朝)の釣り。この日は大潮で魚が活性し餌を求める日という情報を得て、朝4時半起きで6時スタートできるように出発。

目的地は「蒲原海岸」です。以前、静岡市清水区へお出かけ!蒲原の海とお祭りとお宝探しで訪れた場所になります。
蒲原海岸

無事に到着するも潮の流れに勢いがあり、あひょりが怖がっていたため少しでも安全な場所を確保。
蒲原海岸の潮の流れ

そして釣りには来たものの…実は釣り針や餌も前日に買いに行けなかったため、手持ちの仕掛けと疑似餌でシロギス狙い。
なんと釣り針はアジ・サバ・イワシ系の羽つきサビキ針しかなかったため、6本の針を3本にして、羽を取り除いて針を細長く曲げて改造しました…。

さっそく釣りを開始するも潮の流れが強いからか、すぐに糸がからまったりしてなかなか釣りにならない。そんなことを繰り返す内に釣具屋さんがオープンする時間となっていたので、釣り具と餌を買いに行くついでに釣り場も移動することにしました。
ちなみに蒲原海岸での釣果はゼロ…。

釣り具・釣り餌を購入後向かった海は由比港。
由比港
由比港では1回目2回目と微妙な結果続きでしたが、3度目の正直を期待したいところ。
あひょりはアミエビのコマセでアジ・イワシ狙いのサビキ釣り。あひょゆきは青イソメでシロギス狙いです。

あひょゆきも1匹ヒイラギを釣るが、あひょりの竿にはヒイラギがちょくちょく釣れる。
ヒイラギ
毎度のことでリリース。

あひょゆきも仕掛けを変えてサビキ釣りへ移行しようと準備していると、ウルメイワシの小魚群が回ってきました。
ウルメイワシ
そしてこやつらを2人で釣りまくる。

あひょりの竿に1度だけ真アジがかかりましたが、後は全てウルメイワシです。
真アジ

まだまだ釣れそうな気配でしたが、バケツ半分程度埋まってきてしまったので納竿。
釣果84匹
結果(釣果)はウルメイワシ83匹・アジ1匹と計84匹お持ち帰りです。

3品のイワシ調理

あひょ子を家に呼んでお裾分けもしましたが、あひょ家では約60匹をその日に調理。アジはたたきにして食べました。

1品目はイワシの蒲焼き丼
イワシの蒲焼き丼
料理人:あひょゆき

保育園で食べた蒲焼きの味が忘れられず、クックパッドで調べながら作りましたが、最強にご飯が進みます。

2品目はイワシの梅干し煮
イワシの梅干し煮
料理人:あひょり

あひょ子(多分あひょ子母)にレシピを聞いて作りました。梅の酸味もほどよく和らぎ最高にうまい。蒲焼きではなく、白いご飯だったらもっと最高においしく食べられたはず。

3品目はイワシのから揚げ
イワシのから揚げ
料理人:あひょゆき

ちょうどこの日は鶏肉の唐揚げを作る予定だったので、ついでにイワシも揚げちゃいました。骨まで気にせず食べられて最高にうまいです。

あとがき

大潮だから釣れたのか、たまたまイワシの群れがやってきたから釣れたのか…理由は分かりませんが、今後も経験を積んでいろいろと学んでいこうと思う。
最近学んだことはこちらの記事【まとめ】釣りキチ三平をみて学んだ海釣りのあれこれです。メモ程度のまとめなんですが、いろいろと書き記してみたので興味ある方はご覧くださいね。