給食レシピ「カレー」の再現
昨日あひょゆきの作った「大豆の甘辛揚げ」に続き、今日は給食のカレーを再現することになりました。本当は次に作る給食レシピはフルーツポンチと決め、材料も用意してあったのですがあひょゆきのリクエストで先にカレーを作ることにしました。
私もあひょゆきも同じ県の出身ですが市が違うしもちろん給食センターも違います。なので味見しながらそれぞれの意見を参考に記憶の味に近づけていった感じです。
学校給食のカレーは甘口でどろっとしてたので甘口のカレールーを使いたかったのですが、買いに行くのは手間だったので家にあった中辛のカレールー(S&Gとろけるカレー)を使用しました。
給食の味に近づける甘口カレー
まずは普段通りにカレーを作りました。当たり前ですがこれだけでは給食のカレーの味とはほど遠い(もちろんおいしいんですけどね)。
そもそも甘口なのに中辛のカレールーを使ったのが間違いでした。
給食のカレーに近づける為、以下の調味料を少しずつ追加しました。
- 中辛の辛さを甘くするためはちみつとシチューのルー
- コクを出すため中濃ソース
- トマトケチャップ
- バター
おいしく出来たけど…奥深い給食のカレー
何度も微調整しながら味見しているうちにじゃがいもが溶けて小さくなっちゃいました。
結論から言いますと、食べた瞬間「これだ!」っと懐かしい味を思い出すような給食のカレーにはなりませんでした。
でも味はめちゃくちゃおいしかったし、あひょゆきも「給食の味とはちょっと違うけど、これとんでもなくおいしい」と絶賛してたのでよしとすることにします。